なんか良いことあれ

見たことや感じたこと

妊娠、出産あるいは流産、育児は未知で恐い。不妊も恐い。身動きが取れない。

20代で稼ぎの少ない男と結婚した。

数年後、勤めていた会社が合わず退職し、収入の安定しないフリーランスになった。

夫はいわゆる夢追い人で、いつか成功することを、わたしは半信半疑で待っている。

 

子どもを産んで育てたいと思っている。多少の蓄えはある。せめて夫の収入が安定したら子作りをと考えていたら30歳を迎えてしまった。

これからどんどん妊娠はしにくくなり、子どもに染色体異常が出る確率も上がるらしい。女の体の変化は止まってくれない。消極的な妊活として、避妊をやめた。

 

今のうちにお金を稼いだ方がいいとは思うが、いつ妊娠するとも分からない30歳既婚女を雇いたいと思うだろうか?

もし採用されたとしても、職場へ負担をかける罪悪感で自分が苦しくなる未来が見える。

 

妊娠出産育児はきっとさぞ大変だろう。でも今は、いつそれが始まるか、始まるかどうかも見えないことが辛い。